• « 2017·06
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  •  »
--’--.--・--



Categorieスポンサー広告  - - TOP

2012’08.21・Tue

DQ10について情弱な話をよく見かける。


PCのMMORPGとはじゃっかんユーザー層が違うのもわかりますが、
いかんせん何も調べずにただドラクエだからと購入する方が多数いるみたいです。

まず、パッケージには、

ドラゴンクエストⅩ 目覚めし五つの種族 オンライン

と書いてあります!!!タイトルくらい読みましょう(^_^;)

続いて、有料と知らなかった!などの話もよく聞きます。
ちなみにパッケージの裏面に小さく、
「このソフトでは、インターネットを利用して有料で遊ぶサービスがあります。」
と、書いてあります。
確かにこの表記ではパケ買いした人には分かりにくいかな~と思いました。
まあ、自宅にPCがあり普段ネットを利用してる人なら、
内容や評価などを調べてから購入するものじゃないかと思うんですけど・・・。
発売前からずーーーーっと、散々、ドラクエ10はオンラインと言っていましたよ。
例えばジャンプのページでもファミ通等ゲーム雑誌でも、
そこらへんの表記ははっきり書かれていると思います。
もうちょっと自分で調べる癖をつけたほうがいいかと。将来騙されそう。

まあただ、無料でプレイできる要素もあるので、
一概に有料ゲームとは言えないですねー。
これで課金アイテムとかまで出てきたら金銭搾取ゲーになってしまいますが。

さらによく聞くのが、

月額1000円は高い!!!

果たして本当に1000円は高いのか。
もうちょっと頭使って考えてみてはどうだろうか・・・。

ちなみに私はネトゲ信者なので中学生の頃から月額利用料1500円を払ってきました。
アスガルドはその後アイテム課金へと移行しましたが、
ラグナロクオンラインは超搾取ゲーなので、月額1500円+課金アイテム+アニバパッケージ等
例えばらぐくじは1回1500円でアイテムを3個入手できますが、
こんな事をやってたら月1500円だけでは足りません。
だから、私はですが、アイテム課金なしで月額1000円なら安いほうだと思いました。
スクエニの前例としてFF11がありますが、あれはもっとプレイ料金高かったと思いますよ。

最近は利用無料でアイテム課金のところが多いのに、という言葉も聞きますが、
私は月額課金の方が良心的だと思いますよ。
まずアイテム課金っていうのは、お金があればいくらでも強くできるという前提があります。
お金がないと課金アイテムの購入はできませんよね。
アイテム課金のゲームっていうのは、
ストーリーのある部分だったりシステムの問題だったり、
ユーザーに課金を強いる部分が出てきます。
「このクエストをクリアするのには課金でこのアイテムを買わないといけない。」
これは、そのお金で運営費を稼ぐ運営会社からしたら当然の事です。
ネトゲは儲かると思ってるなら考えを改めるべきです。
人件費、鯖の管理費、もろもろでものすごく大なお金がかかってます。
そしてその仕様にしてしまうと、月額が高いとかぼやくユーザーが多いこのゲームでは、
今より多くの不満がいたるところで書き連ねるでしょう。

そしてなにより、ユーザーのお財布事情で大きな差が出てしまうのです。
お金持ちならそれだけアイテムも買えて有利なのです。
くじ要素なんて出たら最悪です。アイテム価値が大きく変わってしまいます。

ちなみにすべて無料にしろというのは、オンラインゲームじゃ論外です。
そう言う人はオンラインゲームは一生しないほうが身のためですよ。

その点ドラクエ10は、よく考えられたゲームだと思いました。
どうしても仕事やリアルが忙しい等でログインできる時間が減ってしまうことや、
そもそも1日2時間しかログインできないって人もいると思います。
その人たちへの救済処置で、元気玉というアイテムがあります。
元気玉はリアル時間22時間ログインしていないと1個入手できます。
時間をアイテムに変えるというのはとてもいい手段だと思いました。
1個につき30分の効果ですが、1日1・2時間プレイするなら十分な効果時間だと思います。
そもそもこのアイテムは暇な学生や主婦などに向けたものじゃありません。
1日8時間もプレイする人に30分じゃ短いなんて言われる筋合いはないかと。
効果は30分で、取得経験値・お金が2倍に増えます。
この2倍っていうのも私は良心的だと思いますよ。
私が知ってる限りだと、よく課金アイテムで経験値アップなんてのもありますが、
大抵は1.5倍とかなんじゃないでしょうかねー。2倍はあんまり見ないです。
まだスタート段階ですから、一部の廃人ユーザーを覗いて皆手探り状態だと思います。
いずれは効率のいい経験値稼ぎなんかも充実してくるでしょうから、
そうしたら2倍はあまりにおいしいと思います。
ちなみに職人で得る経験値も2倍になりますので、職人レベルを一気にあげたい人には最高です。うまい!

それと、これはおいしいのかわかりませんが、
1週間に1個銀貨がもらえます。これは売ってお金にするんですが、金額は名声レベルで変動するみたいです。
名声レベルはクエスト等で上がるんですが、まぁ初期だと500G分くらいですね。
500Gはもらえてラッキー程度なのであまり期待できないですね。
まあでもこれもありがたいものだとは思います。


あとはそうだなー、昨日耳にした「暴走ラリホーとザキでの即死狩り」ですが・・・。
暴走ラリホーっていうのは、かいしんのいちげきみたいに、魔法もクリティカルみたいなのがあります。
これが暴走なんですが、まず杖特化じゃないと意図的に暴走させれましぇん。
両手杖スキルに暴走魔法陣ていうものがあります。
これを使うと25%くらいの確率で魔法が暴走するみたいです。私もよく使ってます。
でも4分の1って結構微妙です。4回で発動するっていうのは、4ターンかかるわけで、
よほどすばやさが高くないと4ターンって結構時間かかりますよ。
そして、ザキなんですが、ザキって僧侶Lv45で覚えます。Lv45に僧侶を育てるのは大変です。
これは私の知識が乏しいので、憶測でしかないですけど・・・。
Lv45にもなると、普通に試行錯誤しなくても美味しい経験値と美味しいお金が稼げると思いますよ。
この狩り方も効率が出ればすごくおいしいのかもしれないですが、
条件が多いし、(´ε`;)ウーン…ってかんじ。

ほんと初期の頃はお金が貯まらなくて大変だと思ってやまないと思いますが、
RPGやMMOじゃ当たり前のごとく、Lvがあがっていけばそれなりにお金が稼げるようになります。
例えば敵のレベルがあがっていくにつれ、ドロップするアイテムもいいものになりますし、
道で落ちてるアイテムを拾うのだって、上のマップに進むにつれて落ちてるアイテムもいいものになります。
ゲーム内通貨で苦しい思いをするのは、ゲーム開始初期じゃ当たり前の事じゃないですか?
MMOをやったことがなくたって、RPG初めてじゃあるまいし。
ゲームを始めたばかりで文句たれるのは、ちょっと早すぎるんじゃないかと思いました。


ネトゲ信者な私がいいと思ったドラクエのシステムは、

1.サポート仲間が雇えること
少額の費用を払うだけで登録されているユーザーから仲間を雇えます。
一人でプレイしたいっていう人には凄く嬉しいシステムです。
どうしてもストーリー上ソロじゃプレイできません。ネトゲなので。
そして、登録する人もログインしていない間経験値やお金がもらえます。
1つで2度おいしいです。このシステムはドラクエならではですが、
ほかのMMOじゃありえないので素晴らしいと思いました。

2.横殴りができない
そういえば横殴りが横行してマナーが悪いなんて記事を見かけましたが、
このゲームは横殴りは出来ませんので。
ちなみに私の中の横殴りの定義は、その名のとおり他者が戦ってる敵を横から殴って奪える事です。
戦闘はシンボルエンカウントなんですが、これは当たり前のごとく横から攻撃できるわけありませんよね。
もうちょっとゲームシステムを理解してから記事を書くべきです。
多分ですが、例えばおどるほうせきはお金稼ぎとして有名です。
問題は出現するところが1マップに3箇所固定で同時2匹しか沸かないのです。
これはどうしてもそこで粘り狩りをする人が出てきます。仕方ないことです。
しかしマップというのはユーザー共有です。
誰か1人が占領していいものではありませんし、それに対して敬意を払う必要もありません。
その記事では、あとからきた人が一言も声をかけず狩りだすのに対してマナーが悪いだのなんだの
書いてありましたが、個人の所有物でもないのになぜその必要があるのでしょうか?
むしろ同じ場所に延々と粘り続ける人のほうがどうかと思います。
でもそれは個人の自由なのでマナーが悪いとは思いません。システム上当たり前の事です。
声をかける必要もありませんし、あとからほかのユーザーがきて「うざい」だのなんだの発言するのもおかしいです。

私はあまり敵の奪い合いを好まないので、あとからほかの人がきたら譲り合いますし、
自分があとからきた立場なら、連続で狩らないよう気をつけます。
でもみんながみんなそうではないので、押し付ける気もありませんよ。

話が脱線しましたが、ドラクエのシンボルエンカウントはテイルズとは全く別でした。
なんとその場で戦闘が始まるのです。
見た目1匹しかいなくても、開始されたら2匹3匹になります。
それも戦闘に参加していない他者から見えるのです。
異空間にいかないシンボルエンカウントは初めてだったのでびっくりしました。
おうえんのシステムもユーザー間でのコミュニティの一つなので凄くいいと思います。
戦闘の入り方もほぼロードなしでスピーディーです。
初めて戦闘したとき、いいシステムだなーと思いました。

とまあ、ドラクエの記事を色々見ていて、
あまりの情弱っぷりにびっくりしたので書いてみました。自己マンです><
他にも色々言いたいことはありますが、
ドラクエ10楽しいですよー!!(*゚▽゚*)

しかし長い。

Categorie未分類  トラックバック(0) コメント(3) TOP

2012’07.03・Tue

ついったーを


始めました・・・ヽ(;´Д`)ノ

@miretantan

です。

https://twitter.com/#!/miretantan

これです(´・ω・`)つ



あ、さっきお洋服買いました。人形の。

でも今日歯医者に行くときに気づいたんです。

ドールの洋服買うのはいいけど、
自分の服は全くといっていいほど(ヾノ・∀・`)ナイ

まあでももうお店の服は痩せないと着られない気がする(´;ω;`)
だだだっだだだいえっとしなきゃいけないのよ!!
今さっき二人分くらいのご飯食べたけどどどどどどど・・・。

あ、ケーキ食べなくちゃ! ←←



今日は休みだったんですが、
これといって何もすることがなく、
しかも大雨だし、歯医者行ったら5分で帰されるし、、
充実してないなあ(・ε・` )

知らないケーキ屋を見ると、つい買って帰ってしまうのですが、
今日は歯医者の近く(大元の高架下の柱にあるとこ)のケーキ屋さんに、
まだ行ったことがないことに気づいて行ってみました。
ちっさいケーキばかりでお値段が400円前後くらいだったので、
思わず心の中で「うわったけーなーー」とつぶやいてしまいました。

そしてケーキ2個とシュークリーム2個を買って帰ったわけですが、(彼氏の分も入れてね!)
シュークリームは120円?の割りに結構美味しかったです。
そして今チーズケーキみたいなのを頂いてるんですが、
これも中々美味しいです。小さいけど濃厚でお腹にちょうどいいかんじ?

可愛らしいデザインのケーキが多かったので、
どこかにお邪魔するときや実家に帰るときに買って帰りたい感じの雰囲気でした。
自転車で20分くらいの場所だからそうそう行かないと思うけど(;´Д`)


そして今日も、次にお迎えするお人形を探すのでした。
半年を目標に頑張ろう!(`・ω・´)シャキーン

フォロワー募集ちう!

Categorie未分類  トラックバック(0) コメント(0) TOP

2012’07.02・Mon

悩ましい

男の子が欲しい!と思ったその日から、
狂ったように男の子(+衣装)を探す日々・・・。

SDサイズが欲しいと言いつつも、
Amyの片割れを迎えようかと悩んでます。
最初から双子で買っとけばめっちゃお得だったのに!
ASは双子価格なるものがあり、単体で買うよりだいぶお安くなるのです。

最初は双子でお迎えしようと思ってたの!!!!!
でも!!初めてのお迎えだし、二人分のお洋服+αはちょっと厳しい!

と、結局単体でお迎えしたのでした。

しかしながら、CROBIさんのJun君もキニナル( ^ω^)・・・

ていうか欲しい子がいっぱいいすぎて、
もう何も決まらないヽ(;´Д`)ノKana&アンナちゃーーーん

彼氏に怒られるので、お迎えするにしても半年後くらいになります。
その半年で樺音に可愛いお洋服を作ってあげられるようになりたい(´;ω;`)

前は、ドール=フリフリ衣装!と思ってたのですが、
今はなぜかシンプルでカジュアルなお洋服が欲しいです。
でも凝ったものじゃなければ、自分で作れるかもしれないので、
お洋服を買うのはちょっとおいとこうと思います。
パーカーとセーラー襟が大好きです。頑張ります!!

こんな感じの(笑)

huku.png

しかし襟のラインはいったいどうやってひけばいいんだろう(-_-;)


そういえば最近人形の話しかしてないけど、
基本的に家にいるときはポケモンホワイト2してます><
水ポケモン一匹で突き進んでますが。
ホワイト1はまともに育ててたのが3・4匹くらいでした。レベル70くらい?忘れた/(^o^)\

あとは、FF8をクリアしまして(ラスボス弱すぎワロタ)FF9を途中までプレイしてます。
ジタン大好きです。FFキャラで一番好きです。名言製造機です。
まだガーネットは髪を切ってなかったと思います。

ほかには、AKBの動画見たりとか、ゆきりんを愛でたりとか、ゆきりんまじゆきりん

今期アニメは咲を毎週楽しみに・・・あ、早く見なくちゃ!!!!!!!!
部長とのどっち好きです。おっぱい!おっぱい!

来期は薄桜鬼と・・そうだなあ、DOGDAYSは見るかな?他なんかあったっけ。
DOGDAYS前期のOPが大好きなんですが、あれ難しすぎじゃないですか?奈々様!

さて、咲ちゃんみてこよーーーーっと

って、え!?12話最終回!?!?え!!!????
2、2期?てか本編2期?はしないの?するの?
阿知賀編どころか千里山編だったけどそれでいいの!?
トキちゃん可愛いよね(^ω^)ペロペロ

Categorie未分類  トラックバック(0) コメント(1) TOP

2012’06.12・Tue

なななななーんと

EMSのほうでミスがあったらしく配送されてなかったらしい(;´Д`)

結局届くのは14~16あたりになりそう。
ショックです゚(゚´Д`゚)゚

無事に届いてくれるのだろうか…。

仕方ないのでその間にお洋服作ります!!!

モチベがあがらないヽ(;´・ω・)ノ

Categorie未分類  トラックバック(0) コメント(0) TOP

2012’06.11・Mon

((o(´∀`)o))ワクワク

ドール配送メールが届いて三日が経ちました。
きっと明日か明後日にはきてくれるはずです!!!

お迎えするにあたって、
ディスプレイのために必要なものを色々と調べてみましたが、
あんまり大きいサイズを扱ってるところがないんですね。。
ソファも1万超えで購入するのにかなりなやみます。

たーくさん考えた結果、自作しようという結論に至りました。
なにを作るのかというと、
ソファとディスプレイ用背景ケースみたいなものです。
ソファは発泡スチロールで作っている方が多いみたいなのですが、
木材で作る方法もあるみたいなので、両方使おうと思ってます。

ケースは、背景布をひくための台座+背板に側面をアクリルかなんかの板でケース状にしようってものです。
残念ながら私の部屋には背景布をひけるようなところがないのです。
最初はフィギュア用のケースを使おうと思っていたのですが、
上と前はあいていてほしいのと、形状を四角形にしたくないので、
頑張って作ってみます!!!!
工作は大苦手です!!!!!!!!!(笑)

今月30日に交流会があるとのお話を聞いたので、
それに合わせてお洋服も作りたいと思っています(´・ω・`)
人に見せられるようなものができるかというととーっても厳しいですが、
暇人パワーであと20日ほど、やってみます\(^o^)/

ゆきりんが3位でショックで落ち込む毎日ですが、
最近FF8を始めて、すでにラスボス手前だけど楽しすぎてやばいです!
多分過去にラスボス手前まではプレイしてたんだと思います。
なんでラスボス倒してないのかはよくわかりませんがヽ(;´・ω・)ノ
クリアしたら9か10やろうかな!スフィア盤全部うめたるでー!!

Categorie未分類  トラックバック(0) コメント(0) TOP

 |TOPBack
